まとめてみたので挑戦の参考に
ベルゼバブHLのソロが失敗する理由の考察
今回のテーマは
バブソロが失敗する理由
について
なぜこのテーマかというと
割と日課にしているバブソロですが
久々に失敗しました、、、
そのためどのような場合に失敗しやすいかを
私なりに考察してみようかと思いまして
バブソロの際の参考にしてみてください
火力不足・耐久力不足
まずはそもそもの火力が足りていない
マグナ2程度だとキャラによるところがでかいかと
通常攻撃で10万後半
奥義でも100万くらいだったので
かなり厳しいと思いました
※もちろん失敗
そのため火力がない分をターン数で補う必要があります
回復などの耐久力がものをいう感じ
※ただターン数は180とかが限度だったはず
火力不足の対策
終末5凸が一番手っ取り早いでしょう
それと本末転倒だけどアスポン5凸
アスポン5凸するためにバブをやるのに・・・
武器の他にはキャラでの補強
あるキャラを編成するとかなりやりやすくなったりしますし
無課金堅守武器がある神石への移行も視野に
火力がないのを耐久力で補うパターン
火以外は無課金で手に入る武器がありますので
デバフもきっちり入れること
地味に有効なのが暗闇と連撃ダウン
全く仕事をしないときもあるけど
入れておいて損はない感じ
それと攻撃も下限まで下げたいですね
不適当な予兆解除
まずは予兆について
・1000万ダメ or 30回攻撃
50%~0%
・フェイタルチェイン
私の経験で多かったのが
不慣れな時の1000万ダメージ
これでいけるだろうと思っていたけど
微妙に届かなかったときなど
ダメージ計算を甘く見ていたというところ
前半は火力さえあればなんとかなるけど
後半は奥義の回転が悪いとそれがあだとなります
黒き槍を解除するのか
ケイオスレギオンを解除するのか
選択をミスるとその後も立て続けに食らって
トランスレベルが上がって詰んだりなど
予兆解除の対策について
50%までの予兆と
50%以降の予兆は違っており
それぞれで対策が異なる
アナサン入りの土は序盤は楽勝だけど
後半はきついことがあったりと
編成によってはどちらかが厳しい場合もある
これらを回避するのが
スロウましまし編成
CTをためなければ問題ない戦法でいきましょう
75%,60%,30%,25%,15%,10%
火力や編成次第では全解除も可能ですね
編成によってはトリガーを飛ばしたりとかも
アナサン、ロベリア、マキラのテンプレ土パだと
75%,60%,30%,15%の解除が一般的
対策や予習が不足していた
よく
グラブルはスマホゲームの皮をかぶったMMO
などと言われています
その割に一日の挑戦回数が決まっているので
体で覚えることが出来ずに
予め攻略サイトなどで予習をする必要があるという
私はやったことはないのですが
FF14なんかを見習えなどと言われているとか
練習モードくらいは欲しいですよね
はじめて挑戦したときなんて
考えながら調べながらやったので
50%いくのに20分とかかかっていた覚えが、、
もちろん火力が不足していて
ターンダメージがかなり低かったのもあります
やって慣れるしかない!
単純なガバ
今回の私の失敗したしょうもない理由
割とある50%のランジュランの反射で死ぬやつ
モンクの武操術やカトルの2などの多段ディスペルで
HPをがっつり持っていかれて死んだりもあります
ランジュランフィールドの対策について
ここでランジュランフィールドの対策について
触れておきましょう
敵に5つのバフが付く
とりあえず500万ダメ出せば解除はされる
ただターン短縮やタイムアタックをしない限りは
無難にガードでやり過ごすのが一般的
一番厄介なのが反射でしょう
これがなければカトル4使ってのカトル2の連打とかで
解決できますけど、、
最低でもディスペルは複数欲しい
ディスペル石とキャラで3枚あればいい感じ
ただちょうどCTマックスのジャストキルだと思うので
英雄武器持ちのロビンフッドなど奥義効果にディスぺルあるやつで
剥がすなんて方法もあるかと
その際はかばうなどでタゲを集める必要がありますが
ただこれを一気に解決できるのがアナサン
3アビで一気に剥がせるので
反射の回復手段があればガードして過ごすこともない
まとめ
ルシソロをやって思うのが
火力でどうにかなる相手なので
クリアしてしまえば作業プレイです
バトルシステムVer2のマルチなので
技の対策もしやすいですし
ルシだと羽のHPで技が違ったりするのを
覚えるのに時間がかかったり
初クリアまでは難しいけど
クリアしてみればなんてことはありません
ただしガバには気を付けよう
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