バブソロの称号(風属性)をゲット
バブソロに
称号が追加されたことで
改めて風マグナで
やってみました
動き方がいまいち
しっくりこず
トランスレベル3まで
上がったことが2度ほど、、、
最後の10%あたりで
コルワが赤ゲージになって
少々危なかったですが
無事にクリアです
雑に動ける土剣豪は
簡単だなと改めて思います
水着コルワを入れるメリット
今回のキャラはこちら
季節限定1に
リミキャラ2の
がちがちの編成
基本フロントのみが前提なので
サブは何でも可
ただ落ちた際に
立て直せるキャラがいいですね
水着コルワのメリット
一番大きなのが2アビ
疑似マウントと
防御アップが強い
防御アップのおかげで
アンチラのベホマズンをうまく回せば
ポーション類は使わないです
今回の編成であれば
特に気にしなくてもいいけど
黒き槍をスルー出来る
CTの管理が難しいけど
次のケイオスレギオンを
解除する方が結構うまくいくのでは?
今回の挑戦だと
動きが微妙だったので
トランスLVが上がる結果に、、、
基本的に
1アビ2アビを
全キャラに一度ずつ付与すれば
役割はほぼ終了
その後は奥義回復と
適宜1アビでの2回行動が主
武器・召喚石
アビの枠の問題で
シャーウッドの弓の奥義ディスペルを
使います
シャトラ2やロビンフッドのアビのため
ビークを2本編成
ダメは落ちるけど
違うやつでもいいかと
バハ武器とか四象琴とか
トランスレベルが常時0なら
HPはさほどいらないけど
盛っておきたいので
グリム杖4本のほぼクリ確を採用
ディスペル石は確定で1枠
持っていれば
バブ石よさそうですね。。。
黒麒麟の枠はあればテュポーンが良い
黒麒麟は基本終盤
スロウとFCゲージ目的
デバフ石はおすすめ
リキャストが短いやつだと尚良し
4凸サテュロスが一番良さそう
次点でクリサリ、マンドラ
ラファエルは一応上限と幻影枠
だけど今回使用しなかったので
別のがよさそうです
与ダメを与えるよりも
安定感のために
黒麒麟やスロウ石を入れるのも〇
使用間隔は長いけど
プロトジョヤは結構良い
他にはオリヴィエ石も〇
風マグナロビンフッドの動き方
この編成の鬼門は
前半の1000万ダメと
後半のCT管理
土剣豪とは異なり
30回攻撃の方が解除は楽です
多段系が豊富なので
シャトラ2を合わせれば
1000万は楽
解除が無理そうなら
ガードでやり過ごしたり
アンチラ2などをうまく使って
回避するのが良い
100%~51%の注意点
過去何度かあった失敗談から
- 1000万解除できるだろうと
突っ込むがダメが足りない - 予兆が解除できずにトランスがもりもり上がる
- 単純に連撃されまくる
トランスレベルが上がって
しまいその後解除できなかったのが
ほぼ大半です
トランス2までは何とかなりますが
もって数ターン
ランジュランフィールドの対策
ここ突入までで
残り10分だと
結構厳しそう
もちろん慣れもあるけど
上の画像だと
ディスペル石(シュヴァマグ)を
使った後のもの
ランジュラン解除後は
主人公の2回奥義と
アンチラ奥義でバフは剥がす作戦
ただ今回は
アンチラの奥義ゲージが
たまっていなかったので
その次のターンの主人公の奥義も
必要でした
また保険のため
FCがたまった状態で
50を踏むのが良い
シャトラ1のおかげで
30%まで余裕があるので
FCは使っていってもいいですね
50%~の注意点
こちらも前半同様に
トランスレベルが上がりすぎて
被ダメが多くなるパターン
こちらの編成
ではスロウが1個だけなので
後半になるほど厳しくなります
HP30%の黒き槍以降の
立ち回りが難しい
どこでFCを使うのか
トランスLVはどこで下げるのか
などなど
テュポーンでCTを吸うと
楽そうですね
討伐時間
私の回線と動きだと
良くて20分切るくらい
この編成でやるなら
リロード推奨
たぶん時間足りなくなるので
風マグナはおすすめか
で見ると
私の無料ブログがありました
そちらではシャトラ落としで
永続デバフを付ける作戦だったので
称号が取れません
なので補足として
こちらを書きました
武器はさほど変わってないのに
ターン数が結構短縮されていました
今回の編成はキャラの要求度が
高いので
やるかどうかはわからないけど
シエテ、ユリウス、アンチラの編成で
やってみようかとも思います
使用する編成は以前とは違いますが
マグナなら断然土が良いですね
コメント