私がルシソロをやっていて失敗してきた点を
まとめてみました
風マグナでのルシソロが失敗する理由
終末のどんぐりを集めるために
まだまだソロで挑戦しています
素材集めなら普通にルームでやる方が効率的では?
至極まっとうな意見ですが
6人のマルチなんてルーム立ててやることなんて
記憶にないくらい前かそもそもないです
バブはソロ安定ですしアルバハは普通に救援出せばいいし
なんだかんだ気軽にやれるのがソロなんですよね
私自身ソロで成功したのは
まだ1回で全然安定感はないです
成功回数が少ないのもあるけど
そもそも挑戦回数がまだ4回です
成功率は25%なのでまあまあでしょう
バブソロと違って脳死リロ殴りできない段階なので
ちょくちょくミスがあるので安定感がないという感じ
そこで今回はルシソロがまだ不慣れな時に
失敗しがちなポイントについて解説していきたいと思います
失敗する理由その1 トリガー処理のミス
実際この理由が大半を占めると思います
私の現在の編成はこんな感じです
水着コルワ入りの編成だと
2アビによる防御力アップでイブリースなどの
トリガーはほぼ素受けできるので
脳死リロ殴りはしやすい編成です
トリガーの処理ミスで多くありそうだと思うのが
本体HP95%のポースポロスかと
私もこれ食らって主人公が落ちました・・・
アビダメで削りすぎていたりチェンバで削りすぎたり
対策としては毎ターンHPを見ておけばいいだけなんですけど
CTのケアしかできていないというのは
不慣れな場合だと割とあることではないかと
失敗する理由その2 単純に時間が足りない
私自身1度目の挑戦はこれでした
普通に時間が足りない問題
まあ不慣れなのもあるけど
そもそも6人でやるのを前提にしているマルチなので
動きが最適化されていなければ
時間が余る方が稀ではないでしょうか
普通にソロ初挑戦でクリアできるのは
連戦や天破で普段からやっているような場合でしょう
ただこの失敗については
後々に生きてくることになるので
重く考える必要はないでしょう。
動きを覚えたりするのもあるのでリロードしたら
なぜ死ぬのかがわからないため成長にならないかと
失敗する理由その3 試練をクリアできなかった
基本的にソロだと全部の試練は解除できないと思われるので
一部の試練のみを解除して進めていく
私のソロ用編成だと以下の4つは最低限消化したい
- 風属性1000万
- 30回攻撃
- 弱体10個
- パラロス
1と2に関してはいつの間にか解除できているかと
気を付けたいのが4のパラロスでしょう
CTを合わせる必要があり火力が出すぎると
羽を倒してしまうことも、、、
実際私もパラロス受け損ねてしまったものの
本体25%までは何とか行けたけど
25%以降がアビ延長とかでかなりきつかった
パラロス試練を解除していないとその他のやつも解除できなかったりで
散々な結果になることも
※私の例だと弱体10個と1000万ダメしか終わらなかったはず
失敗する理由その4 25%がきつい
実際にやってみて思うのが
25%のゴフェルアーク以降の区間は
処理ミスるとあっさり逝きます
いくらコルワ2が付いているといっても
裏から出てきたカッツェなんかは
素っ裸みたいなもんなのであっさりと
幻影や連撃ダウン
25%以降の対策
- 早々にカッツェの奥義をうつ
- アンチラ奥義+2で受ける
- カッツェ1の起動
前項のパラロス試練をクリアしていないと
奥義効果が消されてしまうのがここで響いてきます
土変転があっても痛い攻撃がさらに痛くなる
カッツェ1を使うと毎ターン奥義ゲージが
減るデメリットがあるけど背に腹は代えられない、
処理を失敗してカッツェ落ちてしまいここまででした
他力本願だったけど
カウント1になってひやひやしたけど
無事に倒してもらいました
ツイ救援に流す際は
ソロ失敗 HP何% カウント〇〇
↑こんな感じで書けばいいかと
もちろん失敗する可能性もありますが
私は2回流したけど無事にクリアできました
ソロの失敗の可能性があるのなら
羽ルートではなく本体ルートの方がカウントがないので
良いらしいですね
ルシソロは回数をこなして慣れていく
ずばりこれに尽きるかと
ただ挑戦回数が1日1回なのがな、、、
報酬は1回しか受け取れないけど
挑戦自体は何度でもやれたら
トライ&エラーが非常に捗るのに
六竜のシングルみたいな仕様にしてほしいです
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