水着メドゥーサをフルオートの性能 vs グリームニルHL

グラブル
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火にアゴナイズやイーウィヤビーク系の
与ダメアップ武器が来ると
かなり強くなるでしょうね

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水着メドゥーサを見る

こちらが奥義

水着メドゥーサが

どんなキャラなのかを

簡単に言うと

被弾しなければ強いキャラ

といった感じでしょうか

そのため

奥義効果もそれに合わせている感じです

味方全体に幻影を

張れるのもなかなか良い感じ

こちらがアビリティ

私の手持ちの中では

マウントキャラがマギサくらいしか

いなかったので

マウントが欲しいときは

主人公のジョブがレリバ一択だったのが

これで解消されそうな

マギサも悪くはないけど

フルオートだと4アビを何度も使うので

それがめんどくさい・・・

水着メドゥーサそのものの火力は

2アビのサーペントスパイクがキモに

固有バフ(波蛇Lv)を最大まで上げると

被弾しなければ毎ターン

2アビが発動する

1アビのバリアは5000

奥義の回避も合わせて

結構被弾が抑えられますね

高難度となると3アビに注目

リミカリや水着シャレムと同じやつが

裏フラウでも

行動不能だけはターンの延長は

ない模様でした

こちらがサポアビ

水着メグと同じように

特定の種族等を複数PTに入れると

追加効果がある模様

全部発動させたい場合は

主人公を除く5枠を固める必要がありそうですね

手持ちからですが

火は星晶獣が割と多いのか

ただフルオートでも優秀となると

アテナくらいなのが、、、

メドゥ自体の火力を上げるよりも

普通に単体でも強力なキャラを

編成した方が良さそうです

グリームニルHLでの使用感

フルオートでのダメージの内訳

水着クビラが強かった

無凸竹槍を1本入れてからの

アテナの2アビと

メドゥの2アビが

大体420万くらいです

被弾しなければ

それが毎ターンといった感じ

アビ与ダメアップがくれば

かなり変わりそうな気がしないでもない

これなら

主人公の枠を変えたら

さらに良くなりそうです

グリームニルについては

50%までは通常攻撃が全体なので

波蛇は上げにくいですが

50%を切ると単体攻撃になるので

敵対心を集めるキャラがいれば

そちらに集まり

毎ターンダメアビが

発動しますね

HPトリガーでも

うまく奥義が合わされば

ノーダメで通過できました

まとめ

現状の火はアビダメ編成にするには

竹槍が必須なので

装備の要求度が高いかと

なので

今後出てくるであろうマルチでの

ドロップ武器に期待したいです

火のマリスシリーズで出してくるのか

それともエニアドで出してくるのか

アビの与ダメアップもですが

無料堅守もない唯一の属性なので

たぶんコロッサスマリス?が堅守で

エニアドがアビ与ダメかな、と

しいて言えば

2アビに累積ダウンあたりも欲しかったですね

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