サマーフォーチュンぶりにまた燃えている件
記憶に新しいであろうサマーフォーチュン。
4等民
といった称号も生まれた伝説のキャンペーン。
あれについては
賞品がうまい具合に調整されていなかったので
燃えたのだと私的には思っています。
運営側からすると
グラブルも長く続いており
既存騎空士+新人騎空士のどちらにも
楽しんでもらおう
という魂胆で企画されたのでしょう。
当選確率がかなり高いという前情報もあって
誰しもが自分が当たった気になっていた。
私もスクラッチや宝箱チャンスでも少しだけど
当たりがあったのでその気でしたね。笑
また3等以上は9万円かそれ以上の価値だったのも
かなり荒れた感じ。
Yahoo!のトップニュースにも上がっていたっけ。
火消し自体も人によっては
火に油を注ぐような受け取り方をしていたので
またいつかやりそうだなと思っていたところ
ゆく年くる年キャンペーンで起こりました…
繰り返す炎上劇
今回は以前のサマーフォーチュン事件を踏まえてか
全騎空士が平等になるような施策がありました。
これまでだとログイン時にルーレットを回して
10連以上のガチャが引けるようになる。
人によっては200連を期間中2,3回当てていたりしたけど
私は横目に見ながら運が悪いぜなんて思ってましたね。
実際に毎日のように燃えるようなことはなかったはず。
なんだかんだで出てくるものに関しては
運だと思っていますし
SSRの質はどうしようもないけど
ガチャピンモードなんかで数は帳尻を合わせていた感じ。
原因の考察
- 同じガチャ数のためSSRの量や質の問題
- ガチャピンゲージの増加条件
- チャレンジの関係性のなさ
同じガチャ数のためSSRの量や質の問題
今回はみな公平にガチャの回数が同じ。
そのため最低回数は一緒だったけど
次項のゲージの増加条件がこれまでと異なったことで
ガチャピンモードの上乗せで回数の違いが出てきた。
これまでだと毎日ログインしていれば
最低1回はガチャピンモードが来ていたはず。
なのでルーレット運が悪くても
割と回せていた気がしています。
次項とも関連するけど
変なSSR(使わない召喚石とか)を引くほど
ゲージがたまらない。
ガチャ回数が同じなので
引けるSSRの質の差も顕著になってきた。
ガチャピンゲージの増加条件
これまではルーレットの回数が少ないほど
ゲージの増加量が大きかった。
しかし今回はSSRの数によってゲージの増加量は違う。
それに加えてガチャの回数も加わってきた。
おかしなことにゲージの増加量は
100連でSSR1よりも10連でSSR1の方が大きい。
前者はSSR率1%で後者はSSR率10%なんですがね。
フェス最終日に味わった騎空士も多いであろう
あと少しでガチャピンゲージがたまりだった問題。
前日のチャレンジで翌日10連だったのでSSRが出なければ
高い確率でガチャピンモード。
私も140連でSSR5だったので高確率で出ないだろうと予測。
しかしじゃんけんのせいで20連になって
10連目はSSR0だったけど20連目で引いてしまって
ゲージは寸止め、、、
むしゃくしゃして天井しましたね。
チャレンジの関係性のなさ
今回のチャレンジはいろいろと良かったのですが
ガチャとの関係性が見えない。
成功しようが失敗しようが
その時のルーレットとじゃんけんで
回数は確定するのでなんかいまいちわからなかった。
普通にゲーム内アイテムの配布とかが
無難だったのでは?
期間中N回成功でダマスカスとか。
今後について考えてみる
今回の騒動で
関係のないはずのガチャピンにヘイトが向かっています。
サマーフォーチュンも今回のも
意図的に炎上させているのではという考察もあるよう。
ガチャピンを船から降ろすために
ヘイトを集めて次からはコラボ撤退、、、
ただガチャなんて代表的で
人によって出るやつ違いますし
公平に見せる必要はあっても
公平にする必要はないと思いました。
サマーミッションから始まり
迷走が続いていますが
暖かく見守っていきたい所存。
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