光アグロヴァル無しでのバブソロ
編成の自由度は結構下がりました
特に私の手持ちだとデバフが問題で
主人公のジョブが
ランバーもしくはロビンフッドの
いずれかしか選択肢がなかったです
今回はスロウが重要だったので
ロビンフッドで攻略
序盤の1000万ダメを考慮して
クビラを入れたりもしましたが
ダメこそは良かったけど
編成の継戦能力がなくて失敗
ディスペルスロウ作戦だったけど
紙装甲だったので
序盤で撃沈されることに
マグナは堅守がないし
HPを盛るしかできないため
防御をどうにかしてあげようと
以下の編成で挑むことに
ユニ4とゾーイ3で
常時防御力をアップさせる作戦
もしものときのために
HPもある程度は確保しようと
シュヴァ剣を敷いた編成に
HPは大体これくらいに
終わってみれば
こんなにHPはいらなかったですね
それよりもホルス刀で奥義火力を
盛る方が良かったかも
また雑にハルモニア入れても
あとはミーレス剣とか
プラスも振っていないため
炎の柱のクリ確でも行けたのか
召喚石はこんな感じで↓
グラビやスロウのやり直しに黒麒麟
デバフ用にクリサリ
バフ目的でのメタトロン
奥義ダメアップ+回復にウマ娘石
サブ加護石は
持っていれば
- アルテミス
- ルオー
- 4凸ハルマル
- ベリアル
あたりが良いかと
今回HPには余裕があったので
5凸バハでも良かったです
バトルの流れを振り返る
1ターン目はガードで過ごす
ユニの運用
ユニ4が使えるようになるまでは
ユニ1を毎回使用
ユニ2はスロウが欲しいときは主人公に
FCゲージが欲しいときはノアに
ゾーイには使いませんね
ユニ3はFCゲージもなくスロウも無くて
どうしようもなくなった時に
30%以降が使うタイミングかと
2T目のケイオスキャリバーは解除推奨
75%まではユニ4を使った後は
スロウを駆使しながら
フルチェとアビダメで解除
ノア3のおかげでFCは
割とたまりやすいので
CTカルマでも割と大丈夫かと
ユニ4を使った後は
ゾーイ3を高頻度で使えれば
攻撃は大して痛くなくなるので
時間だけが問題です
各種予兆などの対策について
序盤の1000万ダメ
今回の編成だとこれが割ときつい
基本アビダメ+フルチェで解除
フルチェだけだと解除できなかったことが
数度ありましたね、、、
ホアルアクティを入れるのも手かと
まあトランスLv1までなら
数ターンいけそうです
基本的に全解除が理想です
土剣豪のようにトランスLv3で
何ターンも動けないし
予兆が1000万ダメならまだしも
ケイオスキャリバーをループされることが
あるためトランスは基本上げたくないです
今回の挑戦でも
ケイオスキャリバーが
4回くらい続いて割と
危なかった
スロウがない状態で
ケイオスキャリバーループされると
たぶん詰みです
75%と60%の直前でFCがあればいいので
1000万解除のためにFCは適宜使用
火力が高くないので
アナサン+ロベリア編成のように
削りすぎることはないです
50% ランジュラン
- シュヴァマグ2枚
- メタトロン
- ノア1
以上の4枚でいけるかと
召喚石が足りない場合は
ユニ2でノア1を使い回す
基本ガードで4ターン過ごす
30%/25%/15%/10%
上記の武器編成だと
火力がないので
スロウ使いつつの全解除も可能かと
黒麒麟はここら辺が
使うタイミングでしょうかね
ユニ3もここらへんが強いかと
リザルト
アビポチ多いです
バレンタインアグロヴァルの強さ
アバターHL程度だと
いなくても普通にクリアできるため
ありがたみはありませんが
こういった高難度のバトルだと
バレアグがいたらな、という
場面がかなりありました
いうことなしのオールラウンダーですが
特に累積攻防ダウンのデバフが強い
高難度はミストなどの
通常攻防ダウンが
レジストなため累積持ちが
重宝
フルオートでのアビダメアタッカーという
印象も強いけど
キャラ単体でデバフが完結できるため
編成の自由度が上がるところが強い
まとめ
ユニ&ゾーイのカチカチ編成は
かなり楽できました
実際にアルバハHLソロでも
この2人を組ませると
かなり盤石になりました
また
ルシソロも同じような感じで
いけそうな気がしています
今回の編成は
火力がいまいちなため
リロード前提です
低スペックスマホ+ゴミ回線だと
たぶん無理でしょうね
安定感は抜群なので
光マグナで称号目的であれば
多少は参考になるかと
運が良かった火バブソロ
限定キャラのみの風バブソロ
一番楽な土剣豪
水着シャレムがいないときにやった水剣豪
リッチもフェディエルもいない闇バブソロ
コメント